Report

2016 Rd4 SUGO

7.23-24 / スポーツランド菅生


Other Races

第4戦SUGO

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約2か月半ぶりのレースとなった第4戦SUGOは残念ながらリタイアに終わってしまいました。 SUGOは合同テストなどの結果からJAF-GT勢が得意とするコースであることは明確だったので、FIA GT3の中では1番を取る事を目標にし、あわよくばJAF勢も喰って表彰台に!という意気込みでした。 そんな中行われた予選はQ1を僕が担当しQ2を高木さんが担当しました。 結果はともに6位。予想通りJAF勢が上位4台を占め、GT3勢の中では2番手でした。 しかしアタック自体は悪くなく、マシンのバランスも良かったのですが硬めのタイヤを使っていたので温まりがとても悪く、そこに懸念を抱いたので日曜の朝はタイヤの温まりを確認しようと思っていました。 が、当日は雨模様。しかも開始早々にトラブルが発生しセッションを走る事が出来ませんでした。 雨なら雨でマシンは速いと思っていたので気にはしていなかったのですが、決勝が近づくにつれ雨は止み、路面は乾くものの路面温度は一向に上がりません。 時折小雨が降り路面の温度を更に奪っていきます。 そして迎えた決勝。 スタートは高木さんでしたがやはりタイヤのウォームアップが悪く3つポジションを落としてしまいました。 当日の路温は20度台。想定温度40~50度のタイヤを持ち込んでいたので当然と言えば当然なのですが。。。 しかし温まってからはペースも良く前の車とのギャップが広がる事は無く安定したペースで周回していたので出来るだけラップを重ねてタイヤ無交換やソフトタイヤに交換する等の作戦を状況を見て行う予定でした。

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ところが24周ごろ、最終コーナーでストップした車両がいたためセーフティーカーが導入されました。 タイヤの温まりが悪いのでSC明けの再スタートでタイムロスすると判断したためピットインすることになりましたが、タイヤは残り40周ほどある中でソフトは辛そう、無交換も最後までタイヤが持つか全くわからない、という状況だったので4本ともハードに交換しました。 ピット作業はとても早くかなり順位を上げたのですが、懸念していたアウトラップで相当な台数に抜かれていきました。 そしてSPコーナー。アウト側から抜きに来ていた車両が有ったのでインをキープして走行していましたが、その車両が抜いていったあとアウトへ立ち上がろうとしたところに更に抜きにきた車両がおり軽く接触、その影響でスピンしてしまいました。 そこへ通りかかった別の車両に突っ込む形になりフロントを破損、ピットへは戻る事が出来ましたがそこでレースを終える事になりました。 当たってしまった0号車には申し訳ないです。
第4戦を終えてみて、なんというか本当に流れがなかったなというレースでした。 気温、SC、他車、いろんな要素が合わさった結果リタイア。 でもそういう流れを変えることもドライバーの仕事なのかなとも思うので反省です。 次の富士はマシンの相性ばっちりな富士です。 必ず優勝争いが出来ると信じているので次のレースも応援よろしくお願いいたします。 そして今回応援してくださったファンの皆さま。 本当にありがとうございました。次はいいレースします!

Team Report

第7戦を終えた時点でARTA BMW M6 GT3はトップと6点差の3位で最終ラウンドを迎える事になった。残り2戦で逆転してチャンピオンを獲得出来る可能性があるだけにここでポイントを稼いでおきたい。ツインリンクもてぎは世界一ブレーキに厳しいサーキットと言われており、重量があるGT3勢にとっては厳しい戦いになるが、何とか上位に食い込み、大量得点を獲得してチャンピオンを引き寄せたい。天候は晴れていたものの、昨晩の雨でコースはウェットコンディションだった。セッション終盤に路面が乾く事が予想されたが、赤旗が出る可能性やトラフィックも想定してチームは早いタイミングでアタックする事にした。小林崇志は柔らかめのタイヤでアタック。セッション終盤は混乱も無く、路面が乾き始めていたので、硬めのタイヤに履き替えて再アタック。タイヤのコンディションは非常に良く、上位を狙える手応えもあったが、トラフィックに引っかかってしまい、9番手のポジションで予選を終えた。決勝は完全なドライコンディション。今週末はどのチームもドライコンディションで走っていないので、データが無い状態でのスタートとなった。スタートドライバーは高木真一。高木はポジションをキープしたまま1コーナーを通過。激しくポジション争いをしている時に後方で他車がコースアウト。セーフティーカーが入る事になった。高木はちょうどその時、ダウンヒルストレートエンドに差し掛かっており、イエローフラッグも振られていたのでスピードを緩めたが、90°コーナーの立ち上がりで車をスライドさせてしまった。車は激しくクラッシュしてしまい、残念なりタイヤとなってしまった。トラクションコントロールが装着されているBMW M6 GT3だが、スライドしてしまった原因を究明している。

Qualify Result

Position No. Machine Driver Time
1 25 VivaC 86 MC 土屋 武士/松井 孝允 1'17.493
2 31 TOYOTA PRIUS apr GT 嵯峨 宏紀/中山 雄一 1'17.995
3 61 SUBARU BRZ R&D SPORT 井口 卓人/山内 英輝 1'18.108
6 55 ARTA BMW M6 GT3 高木 真一/小林 崇志 1'18.695
Race Result

Position No. Machine Driver Time
1 31 TOYOTA PRIUS apr GT 嵯峨 宏紀/中山 雄一 1:42'09.505
2 25 VivaC 86 MC 土屋 武士/松井 孝允 +7.106
3 61 SUBARU BRZ R&D SPORT 井口 卓人/山内 英輝 +7.765
DNF 55 ARTA BMW M6 GT3 高木 真一/小林 崇志 40Laps
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